注文住宅と建売住宅は何が違う?それぞれの特徴を理解しよう!

公開日:2022/09/15   最終更新日:2022/12/23

マイホームを建てる際は、注文住宅にするか建売住宅にするか決めなければいけません。注文住宅の建売住宅もそれぞれメリット・デメリットがあるので、それぞれの違いを知ったうえで、どちらを購入するか決めましょう。この記事では、建売住宅と注文住宅の違いにとメリット・デメリットについてまとめています。

熊本注文住宅l勧めランキング1位はこちら

注文住宅のメリット・デメリット

注文住宅は、自分で自由に建てることができるマイホームです。土地探しから始めて、住まいの設備や間取りなど希望を取り入れて住まいを完成させていきます。家づくりに深く関わることができるのが注文住宅です。では、注文住宅ではどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

メリット①希望の住まいが叶う

注文住宅では、好きな土地を探して、希望の間取りで住まいを建てることができます。自由度が高い住まいになるので、取り入れる設備も自分たちで選ぶことができるうえ、壁紙や床の素材などもこだわれます。細かな点まで要望を取り入れることができるので、こだわりの住まいが完成します。

メリット②建築から見ることができる

注文住宅の場合は、建築段階から住まいを見ることができます。大工さんと話もできるうえ、家づくりにしっかり関わることができるという点で、住まいへの愛着がより一層増すといえるでしょう。また建築段階から確認できるので、安心感もあります。

デメリット①完成までに時間と費用がかかる

注文住宅の場合、完成するまでに時間と費用がかかります。要望を伝えてそれを形にするためにさまざまな打ち合わせが行われるので、着工するまでの時間もかかってしまうのです。

そしてこだわりがあればあるほど費用も高くなります。住まいが完成するまで半年から長くて1年みておいたほうがよいでしょう。

デメリット②完成のイメージがしにくい

注文住宅は完全オーダーメイドということもあり、完成した住まいを事前に見ることができません。モデルルームなどは、完成した住まいの例として展示があるので、同じようにすればそれに近い仕上がりになるので、イメージはしやすいです。

しかし完全オーダーメイドの場合は、完成するまで仕上がりがつかみにくいのです。図面や模型などで完成イメージを見るだけになってしまいます。

建売住宅のメリット・デメリット

建売住宅は、土地と建物をセットで販売しています。建物はすでに完成している場合と、これから建てる場合があります。この中で分譲地に建てられている場合は、分譲住宅と呼ばれます。建売住宅にはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

メリット①費用をおさえることができる

建売住宅は、費用をおさえて購入できます。注文住宅のように細かな打ち合わせを必要としないので、その分の人件費が削減できます。

さらに材料をまとめて購入しているため、建物自体の費用も安いです。規格も決められているため、申請や計画にかかる時間も手間も削減できます。こういったさまざまな要素から建売住宅は注文住宅より費用が安くなるのです。

メリット②物件を先に確認できる

建売住宅では、実際の物件を先に確かめることができます。建物を確認できるので、イメージと違っていたというようなリスクが減らせるといえるでしょう。

メリット③比較的早く入居できる

建売住宅は、比較的早く入居できます。注文住宅と比べるとスムーズに入居できるので、できるだけ早く入居したい人には最適です。

デメリット①周りと同じ住まいになる

分譲地に建売住宅が並んでいる場合、まわりの住まいと同じような雰囲気になってしまう点はデメリットです。間取りや設備もほぼ同じことが多く、こだわりの住まいを叶えたい場合は満足できないかもしれません。

デメリット②土地の状態が分かりにくい

建売住宅は、住まいが完成された状態で販売されていることが多いです。そのため、土地の状態を確認できません。

土地の状態を確認することは、耐震性や耐久面で行っておきたい部分なので、これらが確認できない建売住宅の購入では、しっかり業者を見極める必要があるでしょう。

購入するなら注文住宅と建売住宅どちらがおすすめ?

注文住宅と建売住宅の違い、それぞれのメリットとデメリットをお伝えしました。それぞれのメリットとデメリットを見て、どちらが自分たちに合っているかどうかということを家族で話し合いましょう。できるだけ早く費用をおさえてマイホームに住みたいなら建売住宅、時間をかけてでもこだわりのある住まいに住みたいのであれば、注文住宅ということになるでしょう。

まとめ

注文住宅と建売住宅についてお伝えしました。マイホームはとても大きな買い物になるので、失敗しないためにもしっかりと検討する必要があります。自分たちの理想が叶うようにしたいなら、時間がかかっても注文住宅にしてもよいでしょう。まずはさまざまな会社の施工事例を見比べて、より自分たちに合う設計・建築会社を探してください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

会社名:ホームパーティー 住所:〒862-0921 熊本市東区新外一丁目1番26号 TEL:096-285-8020 ホームパーティーは、素材感を大切にし、手間をかけたシンプルな家づくりを行

続きを読む

会社名:ハウスクラフト株式会社 住所:三重県三重郡菰野町大字福村795-1 電話番号:0120-54-2005 ハウスクラフトは、顧客の暮らしと未来を第一優先に安心・安全を実現するために3つ

続きを読む

新しい住まいで快適な室内環境を実現するために、エアコンの設置は欠かせませんが、そのタイミングは悩みどころです。季節、予算、施工の便益など、さまざまな要因を考慮しながら、最適な決断を下すための

続きを読む

熊本県の合志市は、熊本市の北東部に位置し、県内有数の農業地帯です。熊本市内への交通の利便性もよく、ベッドタウンとしても開発が進められています。 今回は、そんな合志市でおすすめしたい注文住宅メ

続きを読む

注文住宅は人生で一番と言っても良いほど大きな買い物です。できれば楽しく円満に作業を進めたいですよね。しかし注文住宅ではトラブルが付き物。とくに「言った言わない問題」は業者と依頼者の関係を悪く

続きを読む

注文住宅を建てたは良いものの「もう少し○○になっていれば良かったな」「この部分どうにかしたいな」など、完成系をみてどこか納得できない方は意外と多いです。本記事はそのような失敗をしたくない方に

続きを読む

建て替えができない土地に建っている「再建築不可物件」について知っていますか?再建築不可物件は、建築基準法に適合しなくなった土地に建っている物件をさし、現に家が建っていても、建て替えや増築はで

続きを読む

  建て替えとは、家の基礎から建て直す工事を指します。リフォームとは違い、工期が長く費用も大きくなるのが特徴です。本記事ではそんな建て替えの費用相場と、注意点、補助金などを解説しま

続きを読む

注文住宅を建てる際はデザイン性やインテリアなどにこだわる人も多いですが、水回り設備の配置や種類も重要な要素のひとつです。今回は注文住宅の水回り設備について、概要や間取り決めのポイント、各水回

続きを読む

マイホーム購入を検討している人は、注文住宅や建売住宅など、どのタイプの住宅を選ぶべきか悩んでしまうこともあるでしょう。今回は、注文住宅のシステムや特徴、メリット・デメリットに加え、注文住宅づ

続きを読む