注文住宅ってどんなシステム?メリット・デメリットを解説

公開日:2023/08/15   最終更新日:2023/08/17

家

マイホーム購入を検討している人は、注文住宅や建売住宅など、どのタイプの住宅を選ぶべきか悩んでしまうこともあるでしょう。今回は、注文住宅のシステムや特徴、メリット・デメリットに加え、注文住宅づくりに失敗しないためのポイントについても詳しく解説します。注文住宅に興味がある人は、今回の記事をぜひ参考にしてみてください。

注文住宅とは?

注文住宅とは、間取りや設計、外装、内装などをすべて施工主の自由につくれる住宅を指します。

マイホームへのこだわりがある人、デザイン性や住み心地に優れた住宅を購入したい人には特に向いているでしょう。注文住宅とよく比較される住宅タイプには建売住宅があります。

建売住宅はすでに完成された住宅を購入するスタイルであり、注文住宅のような自由度はないものの、その分価格が抑えられています。では注文住宅の種類はどうなっているのでしょうか?

注文住宅の種類

注文住宅の種類は、フルオーダーとセミオーダーの2つです。

フルオーダーは間取りや設備などを0からすべて決められるオーダーメイドの注文住宅であり、住む人のこだわりを詰め込めるのがメリットです。

「遊び心ある間取りで子どもが飽きない空間をつくりたい」「食洗機や床暖房などの設備にこだわって住みよいマイホームを実現したい」という人には、フルオーダー住宅がぴったりであるといえるでしょう。

注文住宅の中でもセミオーダー住宅とは、工務店やハウスメーカーによって間取りや設備の一部が規格化されており、施主が複数の選択肢の中から、好きな組み合わせを選択するタイプの住宅となります。

どこからどこまで規格化されているか、どの程度融通が利くかは工務店・ハウスメーカーやプランによっても異なるため、譲れない条件や絶対に取り入れたい設備・間取りが採用できるかどうかを確認するのがおすすめです。

注文住宅のメリットとデメリット

注文住宅にはさまざまなメリットがある一方、いくつかのデメリットもあります。

これから注文住宅の購入をする人は、メリットとデメリットの両方を頭に入れておきましょう。以下では、注文住宅のメリットとデメリットについて詳しく解説します。

メリット1:施主のこだわりを詰め込める

注文住宅は自由設計が基本であるため、家族構成やライフスタイルに合わせて柔軟に間取りや設備を決められます。

「おしゃれでシックなイメージにまとめたい」「将来的に家族構成が変わっても柔軟に対応できる間取りを採用したい」など、どのような希望も叶うのが大きなメリットです。

メリット2:設計に深く関わることで達成感や愛着を感じられる

注文住宅を建てる際は、間取りやデザイン、性能、設備に至るまで、大枠はもちろん、細かな部分についてもすべて施主が決定できます。

家族で相談しながら、時間をかけてマイホームをつくりあげることで達成感を味わえる上、マイホームへの愛着も強くなるでしょう。

デメリット1:土地探しが必要

建売住宅はすでに建設された住宅を購入するため、当然土地もセットでついてくることになります。

対して、注文住宅の場合、まずは建設地を自分で探すところからがスタートです。よくいえば自由に好きな土地を選ぶことができるとも捉えられますが、悪くいえば土地を探す時間と手間が必要であるともいえます。

納得できる土地が見つからなければ、マイホーム建設に取りかかれないため、工務店・ハウスメーカーのネットワークもうまく利用しながら土地探しを進めるのがおすすめです。

デメリット2:完成するまでイメージが湧きにくい

すでに住宅が完成している建売住宅とは異なり、注文住宅は完成するまで全貌を確認することが不可能です。

当然実物を見ずに契約を結ぶことになるため、実際に完成してみたらイメージと違ったというケースも起こりうるでしょう。

理想の注文住宅を建てる秘訣とは?

注文住宅づくりは、多くの人にとって一生に一度の大きなプロジェクトです。

失敗せずに理想のマイホームを実現するためには、慎重な計画と準備が欠かせません。以下に、そのための秘訣をご紹介いたします。

土地の特徴を捉える

設計の際は図面上の間取りだけに注目するのではなく、土地の特徴と照らし合わせながら考えることが重要です。

たとえば、たっぷりと光を取り込むために大きな窓を取り入れたとしても、窓側に木があったり、季節によって日光が入らなかったりする可能性もあるでしょう。プロの設計士と相談しながら、土地の特徴もしっかりと考慮した設計を心がけてください。

ライフプランを踏まえた設計を採用する

マイホームを建てる時は現時点での家族構成やライフスタイルを重視しがちですが、いずれ子どもが成長して巣立ったり、高齢の両親と同居したりするなど、長く暮らし続けると状況が変わるのは珍しいことではありません。

5年後、10年後、20年後やその先まで見据えて、柔軟に対応できる設計を採用できるとよいでしょう。

まとめ

今回は、注文住宅の概要やメリット・デメリットに加え、注文住宅づくりに失敗しないためのポイントについても詳しく解説しました。注文住宅にはフルオーダーとセミオーダーの2種類があるため、それぞれの特徴をよく知った上で自分に合ったプランを選択することが重要です。注文住宅のメリットには、施主が自由に設計に携われることや、マイホーム完成時に達成感や愛着を感じられることなどが挙げられます。また、デメリットは、土地探しが必要であること、完成まで具体的なイメージが湧きにくいことなどです。注文住宅づくりの際は、土地の特徴を捉えて設計すること、数十年先のライフプランまで考慮することを心がけましょう。

 

 

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

会社名:ホームパーティー 住所:〒862-0921 熊本市東区新外一丁目1番26号 TEL:096-285-8020 ホームパーティーは、素材感を大切にし、手間をかけたシンプルな家づくりを行

続きを読む

会社名:ハウスクラフト株式会社 住所:三重県三重郡菰野町大字福村795-1 電話番号:0120-54-2005 ハウスクラフトは、顧客の暮らしと未来を第一優先に安心・安全を実現するために3つ

続きを読む

注文住宅におけるトイレの引き戸の有無は、住宅デザインにおいて重要な決定事項のひとつです。引き戸の導入には、省スペース性やプライバシーの向上などの多くのメリットがありますが、同時にデメリットも

続きを読む

快適な生活空間をつくるために、住宅設備にこだわりを持つ方々にとって、浴室に乾燥機を設置することは魅力的な選択です。しかし、具体的な費用は気になるポイントではないでしょうか。この記事では、浴室

続きを読む

新しい住まいで快適な室内環境を実現するために、エアコンの設置は欠かせませんが、そのタイミングは悩みどころです。季節、予算、施工の便益など、さまざまな要因を考慮しながら、最適な決断を下すための

続きを読む

熊本県の合志市は、熊本市の北東部に位置し、県内有数の農業地帯です。熊本市内への交通の利便性もよく、ベッドタウンとしても開発が進められています。 今回は、そんな合志市でおすすめしたい注文住宅メ

続きを読む

注文住宅は人生で一番と言っても良いほど大きな買い物です。できれば楽しく円満に作業を進めたいですよね。しかし注文住宅ではトラブルが付き物。とくに「言った言わない問題」は業者と依頼者の関係を悪く

続きを読む

注文住宅を建てたは良いものの「もう少し○○になっていれば良かったな」「この部分どうにかしたいな」など、完成系をみてどこか納得できない方は意外と多いです。本記事はそのような失敗をしたくない方に

続きを読む

建て替えができない土地に建っている「再建築不可物件」について知っていますか?再建築不可物件は、建築基準法に適合しなくなった土地に建っている物件をさし、現に家が建っていても、建て替えや増築はで

続きを読む

  建て替えとは、家の基礎から建て直す工事を指します。リフォームとは違い、工期が長く費用も大きくなるのが特徴です。本記事ではそんな建て替えの費用相場と、注意点、補助金などを解説しま

続きを読む