注文住宅の空気を快適にするには?全館空調システムの魅力と仕組みを解説!
注文住宅に、全館空調システムを設置する予定ですか?最近の住宅展示場のモデルハウスでは、どこも全館空調システムを採用しています。実際、全館空調システムが稼働している部屋の中では快適に過ごすことができます。では、全館空調システムとはどんなものでしょうか。今回は、全館空調システムの魅力と仕組みについてご紹介します。
全館空調システムとは
全館空調システムとは一体どんなシステムなのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。
全館空調とは?
全館空調とは、建物すべての部屋を、個別のエアコンを使って一定の温度にすることです。わかりやすくいうと、建物すべての各部屋に空気調整できるエアコンを個別に設置することをいいます。この場合、呼び方は全館空調と呼ばれますが、実際は個別空調になります。
全館空調システムとは?
全館空調システムとは、建物すべての部屋を1台のエアコンを使って、一定の温度にした空気を、ダクトを通して送り込むシステムのことです。正式に全館空調システムと呼ばれるには、1台のエアコンと各部屋をつなぐ複数本のダクトがある場合になります。
エアコンと何が違う?全館空調の仕組みについて
全館空調システムとは、どんな仕組みなのでしょうか?こちらでは全館空調システムの仕組み・全館空調システムとエアコンの違いについてご紹介します。
全館空調システムの仕組みとは?
こちらでは全館空調システムの仕組みについてわかりやすくご紹介します。基本的に全館空調システムは、①~⑨の流れで稼働します。
①建物全館を空気調整できるエアコンを1台設置する
➁エアコンと各部屋をダクトでつなぐ
➂各部屋に空調センサーを設置する
④コントロールパネルで、各部屋の温度・湿度・換気量・空気の品質を設定する
⑤各部屋に設置した空調センサーが反応する
⑥エアコンが稼働し、外気を取り込む
⑦エアコンの中で、設定された温度・湿度などの空気を作る
⑧エアコンで作られた空気が、ダクトを通して各部屋に送られる
⑨各部屋の汚れた空気をエアコンが集め、屋外に排出する
全館空調システムの特徴とは?
こちらでは全館空調システムの特徴についてご紹介します。
①1台のエアコンで全館を空調できる
➁各部屋に個別にエアコンがないのでスマート
➂1箇所で、全館各部屋の空気の設定ができる
エアコンの特徴とは?
こちらではエアコンの特徴についてご紹介します。
①部屋ごとに空気調整できる
➁急激に温度を上げたり、下げたりできる
➂1台分の設置コストが安い
全館空調を取り入れる前に確認すべきこと
全館空調システムを取り入れる前には、どんな点を確認した方がよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。
住宅の断熱性・気密性の高さ
1つ目の確認すべきことは、住宅の断熱性・気密性の高さです。全館空調システムを取り入れても、そもそも住宅の断熱性・気密性が低いと、せっかく作った空気が屋外に漏れてしまいます。そうなると、設定した空気にならず、部屋の中が中途半端な温度・湿度になります。結果、せっかくの全館空調システムのメリットが台無しです。
全館空調システムを取り入れる前には、住宅の断熱性・気密性の高さを確認してから取り入れましょう。
住宅に最適な給排気方式
2つ目の確認すべきことは、住宅に最適な給排気方式です。全館空調システムといっても、いろんな給排気方式があります。天井吹き出し方式・エアコン方式・床下冷暖房方式・壁パネル方式などさまざまあります。一度住宅展示場にある各モデルハウスで、ご自宅に合った全館空調システムはどれかを探してみることをおすすめします。全館空調システムを取り入れる前には、住宅に最適な給排気方式を確認してから取り入れましょう。
アフターフォローが充実している施工会社
3つ目の確認すべきことは、アフターフォローが充実している施工会社です。一般的に、どこの施工会社も自社の全館空調システムを売ろうと必死です。そのため自社製品をあらゆるメリットからすすめてきます。ただし本当に重要なのは、表面的なメリットだけでなく、アフターフォローが充実していることです。
施工会社によっては、売りっぱなしのところもあるといわれています。しっかりとアフターフォローしてくれる施工会社を見極めることが重要です。全館空調システムを取り入れる前には、アフターフォローが充実している施工会社を確認してから取り入れましょう。
まとめ
今回は、全館空調システムの魅力と仕組みについてご紹介しました。現在、全館空調システムは新築の注文住宅にはよく設置されています。また、HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)を使うことで、スマホで全館空調システムのオン・オフを切り替えることが可能になりました。帰宅前に、スマホで全館空調システムをオンにすることで、心地よい空間に帰宅できます。結果、家全体が1年を通して過ごしやすく、快適な場所に変えることが可能になります。ぜひ、新築の注文住宅に全館空調システムを導入してみてはいかがでしょうか。本記事が、全館空調システムの魅力と仕組みについて知りたい方に届けば幸いです。